石川県金沢市 - 器と生活雑貨のお店

公式通販

 2023.03.01

アニサキス超えたか。

アニサキスに何度となくやられ、その度に耐え難い痛みに耐えたことは以前にも書きました。

ここ数年、幸いにもアニサキスからは遠ざかっていましたが、先日思いもよらぬ激痛に見舞われました。

ふだんから朝4時過ぎには起きるのですが、その日は3時頃に痛みで目が覚めました。

 

右足親指の付け根の激痛です。

 

こう書いただけでお察しの方も多いはず。

 

痛風です。

 

10年以上前から健康診断の度に尿酸値の高さを指摘されていましたが、ほったらかしで何も改めることなく生きてきました。

きっと自分は尿酸値高くても痛風発作が出ないタイプなんだろうな…と勝手に思い込んでというか、自分に言い聞かせていたというか。

 

想像以上の痛み

痛い痛いと聞いてはいましたが、思ったよりずっと痛くてびっくりしました。

夜にはもうまともに歩けないほどになりました。

どうやって足を地面についたらいいのかわからず、妙な動きでもだえる始末。

足の中から鋭い針でツンツン突かれているかのような痛みです。

それでも2,3日でおさまるかと高をくくって病院にも行かずにいましたが、3日目になっても相変わらず激痛だったためついに近所の内科クリニックを訪ねました。

 

整形外科なら足が痛そうな人はたくさんいますが、内科で足を痛そうにして入って言った瞬間、痛風患者ほぼ確定です(^^;)。

受付の方も、ドクターもなぜかみんな半笑いです。

炎症を抑える薬を処方してもらい、どうにか歩けるくらいにはなりました。

 

酒をやめてみる

あまりの痛みに心折れ、もう3日も酒を飲んでいません。

コロナに感染した時以来です。それ以外はほぼ毎日飲み続けていた酒を今回ばかりは少し怖くなって控えています。

家族も驚いています。

 

今回いろいろ痛風について調べてみましたが、その原因となるプリン体という物質は誰もが聞いたことがあると思います。

プリン体多めのビールは控えるとか、あん肝はよくないとかって話、聞いたことありますよね?!

でも実際には食べ物から摂取されるプリン体は全体の20%くらいで、体内で作られるものが残り8割あるんだとか。

食べ物や飲酒に気を付けたところで、残り8割はせっせと体内でプリン体が生成されるそうです。

なので、食べるものに気を付けることももちろん大事なんですが、水分を多めにとって、体内の尿酸がスムースに排出されるようにしてあげることがより大切みたいです。

 

なんだ2割か。

じゃあ好きなもの食べて、酒も今まで通り飲もうか!

とは正直なりませんでした。

それくらい痛かった。

いつまで続くかわかりませんが、しばらく節制した生活をして水分多めを心掛けたいと思います。

オンラインショップはこちら

金沢本店営業カレンダー

2024年 6月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
海色の器展
23
24
25
26
27
28
29
海色の器展
30
1
2
3
4
5
6
海色の器展

金沢本店定休日

【金沢本店】
定休日 なし(土日祝も営業)
営業時間 10:00 - 17:30

お問い合わせはこちらから

CONTACT

お客様、メーカー様、作家様、窯元様。
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。