石川県金沢市 - 器と生活雑貨のお店

公式通販

 2021.08.03

ヤギを飼いたい

 

「 ヤギを飼ってみたい 」

 

最近は気が付けばYouTubeでヤギの動画を見ていたりします。

 

なぜでしょう。どことなく呑気な雰囲気と驚異の除草能力に惹かれます。

 

数年前、現在小6の長男がたしか1年生くらいの頃、二人であてもなく旧吉野谷村方面へドライブに出かけたことがありました。

 

県道をぼんやり走っていると、助手席の長男氏が突然「ヤギおる!」と叫んだので、見てみるの数十メートル向こうに確かにヤギが。

「見に行ってみよう!」とヤギに向かって車を走らせました。

 

そこにあったのは、

素敵なログハウスのカフェ欅さん

ヤギはこちらのカフェで飼われているとのことでした。

呑気にひたすら草を食む姿に癒されました。

それから数回カフェを訪れましたが、長男氏が野球を始めたころから、そんなお出かけもなかなかできなくなってしまいました。

 

あれから数年、つい先日まで私の脳内にヤギが現れることはほとんどありませんでした。

山本さんちのヤギ

↑ 山本さんちのヤギです^^

 

今年の6月に埼玉の山本一仁さんの工房をお尋ねしたときにヤギが飼われているのを見たことがきっかけで、なんとなくヤギ情報を集め始めました。

 

やばい。ヤギかわいい!めっちゃ草食う!

 

YouTubeでヤギが延々と草を食べ続ける動画とか、もう最高です。

数年ぶりに欅さんへ

私の中でヤギブームが空前の盛り上がりを見せる中、先日長男氏と久々にカフェ欅さんを目指しました。

カフェに着いたものの、肝心のヤギさんの姿が見えません。

まさか。。。

 

マスターに聞くと、なんでもこの日は近くの放牧場で放牧中とのことでした。

ヤギには会えませんでしたが、素敵なログハウスの店内は気持ちいい風が抜けてエアコンなしでも不思議なほど涼しく過ごせました。

カフェ欅

能登島でヤギ情報

欅さんではヤギに会えませんでしたが、能登島のしかも実家近所にヤギがやってきたという情報を入手しました。

ついこの前の海の日にやってきたという、

カイくん と うみちゃん.

人懐っこくて、向こうから近づいてきてくれます。

ヤギを飼う

金沢だったら余裕で家一軒建つくらいの敷地に優雅に飼われています。

人の手からも草をどんどん食べてくれます。子供たちも大喜びです。

リードを付けて散歩までさせてもらいました。

いろいろと話を聞かせてもらう中で、

「ところで、どっからもらってきたん??」

ときいてみたところ、なんとこの子達、欅さんのヤギさんの子供たちだそうな。

勝手にご縁を感じてうれしくなってしまいました。

子供たちまで「ヤギ飼って!!」騒ぎ出しました。

 

妄想 → 構想 → 実行

仕事もプライベートもこの順で物事を進めるのですが、私のヤギを飼う夢は、構想段階へと入ってきました。

 

 

オンラインショップはこちら

金沢本店営業カレンダー

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

金沢本店定休日

【金沢本店】
定休日 なし(土日祝も営業)
営業時間 10:00 - 17:30

お問い合わせはこちらから

CONTACT

お客様、メーカー様、作家様、窯元様。
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。