石川県金沢市 - 器と生活雑貨のお店

公式通販

 2021.08.15

お声がけについて

見るだけも歓迎です

当店にお越しになったことがある方はご存じかとは思いますが、店内ではお客様に必要以上のお声がけはしないようにしております。

理由はもちろん、ゆっくりと見ていただきたいからです。

 

お店として、いろいろなスタンスがあっていいと思います。積極的にお声がけした方がたくさん売れるのかもしれません。

それでも当店ではゆっくりと器を眺めていただきたいので、ご自由にご覧いただいております。

気に入ったものがあればご購入いただけたらありがたいですが、見るだけというのも大歓迎です。

 

マンツーマン?

私自身、器に限らずいろんなお店に入りますが、入店するなりジリっと近づいてこられて、商品を手に取るたびに、あるいは視線を移すたびにいろいろと説明してくれるお店もありますね。。。

 

私は正直言うと、こういうお店が苦手です。

言葉を選ばずに言ってしまうと大嫌いです。

 

そんなときはやんわりと「ゆっくり見せてもらってもいいですか。」とか「一人で見てもいいですか。」などと言うようにしています。

それでもなおマンツーマンマークが外れない場合には店を出ます。

 

見るだけの日もありますよね。

私たちがお店に入るとき、買うものが決まっている場合もあれば、気に入ったものがあったら買おうということもあると思います。

 

あるいは、

今日は買う気ないけどとりあえず見ておこう。。。

そんな日もありますよね?!

 

そんな時にいちいち声をかけられて、

「何か買わないとなんとなくお店から出づらいな…」

と思ってしまった経験ないですか(^^;)

 

意図してそういう雰囲気に持っていっているお店もあるように思います。

そんな “ 圧 ” に負けてしまって、たいして欲しくもないのに買ってしまった。。。なんてこともあるんではないでしょうか。

オンラクルは見るだけも歓迎です

そんなこんなで、当店ではお客様には必要以上のお声がけはしておりません。

もちろん、お尋ね頂きましたことにはお答えいたしますので、ご遠慮なくなんでも聞いてください。

 

インスタやブログに書いた話題などを、お会計時に話題にしていただけると嬉しかったりします。

お話するのは嫌いじゃないんです^^

 

 

 

 

オンラインショップはこちら

金沢本店営業カレンダー

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

金沢本店定休日

【金沢本店】
定休日 なし(土日祝も営業)
営業時間 10:00 - 17:30

お問い合わせはこちらから

CONTACT

お客様、メーカー様、作家様、窯元様。
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。