石川県金沢市 - 器と生活雑貨のお店

公式通販

 2021.10.26

出雲大社

コロナでしばらく遠出ができない雰囲気でうずうずしておりました。

全国的に感染拡大も収まりつつあり、オンラクルの店舗にも他府県からのお客様も増えてきました。

もう遠くに出かけずにはいられません!

 

朝の5時過ぎに金沢を出て6時間と少し。

出雲大社までやってきました。

出雲大社では4回です。

一度もお参りしたことがなかったので、遠出したい衝動に任せてきてみました。

初めての出雲大社に感激しつつ境内を一通り歩き回って、お参りもしました。

さて資料館でも入ってみるかと歩き出したときに背後から

「パチ、パチ、パチ、パチ」あれ?4回?

よくよく聞いてみると(見てみると)お参りされている方皆さん

「パチ、パチ、パチ、パチ」4回たたいています。

あわててgoogle先生に聞いてみたところ、出雲大社では4回がお作法なんだそうです。

自分の無知を恥じました(ToT)

皆さんご存じでした?

理由は諸説あるようですが、明確ではないそうです。

 

もう一度しっかりお参りして、4回手をたたきお参りしてきました。

お賽銭も2回入れたのできっとご利益あるはずです^^

出雲大社

*出雲そば

普段は昼ご飯を食べることの方が少ない私ですが、旅に出ると蕎麦屋を探して入ります。

 

出雲大社の周りには出雲そばのお店がたくさんあります。蕎麦好きにはたまりません。

 

事前に何も調べてなかったのでなんとなくお店の前に少し並んでいた「田中屋」さんというお店に入りました。14時近くだというのにまだ少しのウエイティングありでした。幸いにも10分ほどで店内に入ることができました。

 

旅先や初めてのお蕎麦屋さんでは冷たい蕎麦とあたたかい蕎麦を両方食べます。


冷たい蕎麦 割子そば3段

甘皮ごと挽いたひきぐるみと呼ばれる製法で蕎麦の香りが一段と強いのが出雲そばの特徴です。お値段もお手頃で薬味やたれ無しで食べてもしっかりと味わえる美味しさです。美味しい塩で食べるのもよさげです。

 

あたたかい蕎麦 窯上げ蕎麦

蕎麦をゆでた蕎麦湯といっしょにそのまま出され、お好みでつゆを入れて味をつけて食べるこの地方特有の食べ方なんだとか。

初めて食べましたが、これまた美味しい。つゆを入れつつ蕎麦湯ぜんぶ飲んじゃいました。

満足の2杯でしたが、お値段もお手頃で2杯で1,680円。お安くてびっくりです。蕎麦屋さんて意外とお高かったりしますもんね。

出雲そばお気に入りです。

オンラインショップはこちら

金沢本店営業カレンダー

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

金沢本店定休日

【金沢本店】
定休日 なし(土日祝も営業)
営業時間 10:00 - 17:30

お問い合わせはこちらから

CONTACT

お客様、メーカー様、作家様、窯元様。
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。