石川県金沢市 - 器と生活雑貨のお店

公式通販

 2022.04.03

ハイサイ!沖縄

2022年3月25日

やってきました沖縄。

前に来たのはたしか5年ほど前だったはず。

やちむん市を見にやってきました。

やはり南国、少し歩いただけで汗ばむほどの気温です。

半袖の服持ってくればよかったと後悔しました。

1日目は飲み歩いただけ…

16時過ぎに那覇空港に到着して、タクシーでホテルへ向かい、一息ついて散歩に出かけました。

もう飲んでもいい時間だなと思いつつ。。。

国際通りをぶらつきながら、今日のお店探し。

今回はネット情報無しで探してみようと市場の裏側に回ってみると、そこにはディープな世界がありました。

昭和感丸出しの小さなお店がたくさんひしめき合っていました。

 

市場の裏の狭い通りに小さな店がたくさん並んでいます

せんべろ して行きますか?」

と、なんとなく立ち止まったお店の前で声をかけられました。

「せんべろ ってなんですか?」

千円でドリンク3杯とおつまみ1品のセットで、千円でベロベロということらしいです。

というわけで一軒めは立ち飲みセンベロ3杯。

周りを見ているとふらっと来た常連さん同士がワイワイ一緒に飲み始めるといった感じです。

沖縄はすでにコロナを克服したのか?!

まあ3杯ではベロベロにはならないので、さらにウロウロして2軒目探しです。

国際通り屋台村

国際通りから少し入ったところに国際通り屋台村なるエリアを発見。

こちらは比較的新しいお店が立ち並んでいて、沖縄料理から焼き鳥、おでん、寿しなんかもありました。

2015年にできた施設で約20店舗で構成されているということでした。

小さなお店と外にもテーブル席が延々と続いており、まさに屋台感が漂います。

とりあえず定番は抑えましょうということで、ゴーヤチャンプルーとうみぶどう。

ベタ過ぎましたかね。

そしてヤギ料理

ほどよく酔って3件目にふらりとたどり着いたのがこちら。

ヤギ料理のお店、さかえさん。かなり難易度高めな店構えです。

恐る恐る入ってみると店内は既にたくさんのお客さんでにぎわっていました。

お客さん同士が自然と会話を始めるような雰囲気を店主のお姉さんが上手につくっているようでした。

嫌いじゃありません、こういうの。いや好きかも。

右隣の兄さんは愛知から通ってきていて、「かれこれ30回くらいは来てるかな~」と。

左隣の若いご夫婦は「東京から来ました♪」と。

みなさんこのお店をめがけて来ているようです。

店主のお姉さん一人で十数人のお客さんをさばいています。

誰かが料理を注文すると、同じものを食べたい人達が次々と「俺も」「私も」と手を上げます。

そして料理が出来上がると、カウンターのお客さんから後ろのテーブル席のお客さんへと皿リレーが始まります。

 

ほろ酔い2件目くらいで来ると楽しめます!

 

で、ヤギのお味は??

 

臭みが…とか気になるところではありますが、結論言うとヤギ刺しめちゃめちゃ美味しかったです。

臭みなど皆無です。ラム肉に似た風味で病みつきになりそうです。

次に沖縄行くときにもこの店だけは絶対に外せないなと思いました。

 

左隣の”東京から来た”お若いご夫婦。

実は浦安(千葉)からでした(笑)。

ディズニーランド方式ですね。

 

これまでヤギを飼いたいと何度となく言ってきた私です。

「ヤギ食っちゃうのー?!」とのご意見多々いただきそうですが(^^;)

それでもヤギを飼いたいと思っています。

 

あれ。

やちむん市とか器の話が一切出てきませんでした。

ただの酔いどれに気になってしまいました。

 

オンラインショップはこちら

金沢本店営業カレンダー

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

金沢本店定休日

【金沢本店】
定休日 なし(土日祝も営業)
営業時間 10:00 - 17:30

お問い合わせはこちらから

CONTACT

お客様、メーカー様、作家様、窯元様。
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。