石川県金沢市 - 器と生活雑貨のお店

公式通販

 2022.04.17

2022年4月 篠山~淡路島~篠山~京都

年に一度の健康診断を終えて、ちょっとした解放感に浸っております。

毎日お酒を飲んで鍛えているので、いろんな数値は全てほぼ正常値でした。

健康であることに感謝です。

 

午前中に検診を終えて午後から丹波篠山へ向かって車を走らせました。

今回は仕入・買い付けというより少し先の予定を決めたり、打合せをしたりといった感じです。

今どき打合せなどはメールや電話、zoomなんかでもOKなんですが、やはり作家さんにお会いしていろいろなお話を伺うことで、作品への理解や愛着も深まります。

毎回新しい発見があるので、やっぱり会いに行ってしまいます。

丹羽篠山

丹波篠山

というわけで、篠山で高速道路を下りて最初に会いに来たのがこの子達。

ふたばカフェ @futabakafe

店内から眺めることができる裏庭で草を食むヤギたちの姿に癒されます。

ヤギを飼う妄想がMaxに膨らんでいきます。

淡路島へ

篠山で1泊して、若干二日酔いではありましたが、朝から淡路島へと向かいました。

あわびウェア

アワビウェアの岡本さんご夫妻を訪ねました。

3度目の訪問になりますが、昨夏に来た時にはなかった新しい工房が建っていました。

新しい工房をご案内いただきながら、様々な工程についていろいろと教えていただきました。

 

さらに従来の建物に入ってすぐに素敵なカフェスペースも新設されていました。

(写真撮り忘れました)

 

その素敵なカフェスペースでコーヒーをいただきながら打合せをしていると、外からバチバチと妙な音が聞こえてきます。

何事かと外へ出てみると、目の前の山が燃えています。

山火事です!

工房の職人さん達も一斉に外へ出てきて、みんなで花火でも眺めるようにしばらく見入ってしまいました。

幸いにも駆け付けた消防車による消火活動の甲斐あって、30分くらいで火はおさまったようです。

 

部屋に戻って無事に打ち合わせなど終えて、ワイワイといろいろなお話で盛り上がりました。

いろいろなお話の時間の方が長かったかも(笑)

 

海辺を走る

淡路島から今回は再び篠山に戻るというちょっと不思議な日程です。

初めて淡路島の海辺の道を走ってみました。次から次と素敵なお店が並んでいるエリアです。

 

お昼時だったこともあり、海辺の回転すしやさんを見つけて入りました。

店内の大窓からは眼前に広がる瀬戸内海を見渡すことができます。

 

淡路島の地物メニューなども充実しています。

正直あまり期待もせずに入った回転すし屋さんでしたが、お値段もお手頃で美味しい魚を食べることができました。

贅沢を言えば、一緒に酒を飲みたいところでしたが、それでも大満足でした。

 

さらにしばらく車を走らせると海辺の立派なカフェを発見して食後のコーヒーを頂きました。

パスタやピザといったお食事メニューも充実しています。

海辺のカフェ ガーブ コスタ オレンジ

海がむき出しのテラス席に座ると、直射日光さんさんでもはや夏の日差しです。

この日は1日半そでのポロシャツで過ごすことがきました。

 

 

オンラインショップはこちら

金沢本店営業カレンダー

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

金沢本店定休日

【金沢本店】
定休日 なし(土日祝も営業)
営業時間 10:00 - 17:30

お問い合わせはこちらから

CONTACT

お客様、メーカー様、作家様、窯元様。
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。